3C分析

3Cの構成要素、

  1. Company (自社)
  2. Customer (顧客)
  3. Competitor (競合)

となっています。これら3つのCに対して分析を行うのが3C分析です。

 

1.自社分析:自社と顧客・競合との関係について分析する。

例えば、、、

  • 自社の強み・メインサービス、他の会社にはない(負けない)サービス
  • 自社の弱み・得意としていないサービス、他の会社に敵わないサービス

 

2.顧客分析:顧客と自社・競合との関係について分析する。

例えば、、、

  • 顧客が自社を選ぶ理由・ポイント
  • 顧客が他社を選ぶ理由・ポイント

 

3.競合分析:競合と自社・顧客との関係について分析する。

例えば、、、

  • 競合から見た自社の立ち位置
  • 競合がシェアを多く持っている(選んでいる)顧客層、シェアをとれていない(選んでいない)顧客層

 

記事がありません

Copyright© ホームページ制作サポートサイト , 2025 All Rights Reserved.