3C分析
3Cの構成要素、
- Company (自社)
- Customer (顧客)
- Competitor (競合)
となっています。これら3つのCに対して分析を行うのが3C分析です。
1.自社分析:自社と顧客・競合との関係について分析する。
例えば、、、
- 自社の強み・メインサービス、他の会社にはない(負けない)サービス
- 自社の弱み・得意としていないサービス、他の会社に敵わないサービス
2.顧客分析:顧客と自社・競合との関係について分析する。
例えば、、、
- 顧客が自社を選ぶ理由・ポイント
- 顧客が他社を選ぶ理由・ポイント
3.競合分析:競合と自社・顧客との関係について分析する。
例えば、、、
- 競合から見た自社の立ち位置
- 競合がシェアを多く持っている(選んでいる)顧客層、シェアをとれていない(選んでいない)顧客層